2017/12/31

2017年末の投資状況

SBI


このブログを始めた5月末のSBIでの総資産額は 7,105,430 円だったようなので
大幅アップ! 4,686046 円アップ!

といっても、預金からの入金も含まれるので年初からの売買での利益は約280万くらい
(ちょこちょこ入金したりたまに出金したりで計算するのめんどくさいからしてませんがだいたいこのくらい、先月が最高だった)
今年は日本株も海外もみんな好調だったので投資資金増やしてトライしてよかった

6倍くらいになってくれた正栄食品、ガンガン上がってくれた化粧品メーカーたち、ソルクシーズ、カーリット、みんなありがとう!

最終日に2~3万くらいのプラスとなっているものをいくつか売却しました
年明け早々カリアゲミサイルくるかもしれないし
来年は下がったところで購入し、コツコツ利確もして地味に資金を増やしたい



カブドットコム


5月末の総資産額は 501,069  円だったので
1,824,854  円アップ!
もちろんこちらも何度か預金からの入金をしているので
実際は 225,923 円のプラス

投資信託・ETFは短い期間で解約したものも多いですが
みんな見事にプラスで終わってくれて良い思い出しかありません(リート除く)

投資信託・ETFについてもいろいろわかってきたで
来年はこちらの口座では1557を中心に積み立てていきたいです
といっても入金する予定はないので現在の買付余力がなくなったらそこでストップです
投信を売却した場合はそのお金も1557資金にします



というわけで
2017年末の投資資産額は14,117,399 円(買付余力含む)

SBIもカブドットコムもマイナスを出すこともなく+300万くらいで無事今年を終えました

来年もこのまま続いてくれると良いのですがそう世の中甘くはないので気を引き締めて来年も挑みたい





ここからは12月の月次報告

今月は証券会社への入金なしで
銀行の2週間定期に10万預金しました


SBIは


入金なしで先月より 163,794 円プラス!

ずっと絶好調だったので今月はちょっとさみしくも感じますが
16万円プラスってすごいことですよね

直前にカリアゲミサイルがらみで持ち株が大暴落してしまった結果なのですが
一時は1,190万くらいまで上がってくれてました

あと来年に向けて購入した個別株が軒並みマイナスになってるってのも大きい
300株まで増やしたヤーマンもイマイチですが来年は上昇してくれると信じてます、大丈夫、たぶん
みんな来年期待してます




投資信託は米国配当貴族とジェイネクストを売却
その他もいろいろ売却し現在はこんな感じ

ワールドビューティーは手数料キャッシュバックのときに購入しましたが
現在まだ手数料込みでマイナス
化粧品業界には期待してるのでこのまま来年も保有予定
ブランドも同様に来年もちょこちょこ買い増ししつつ保有予定

EXE-i つみたてグローバルは、最近購入し始めたのでこんな感じですが
来年も引き続き先進国と新興国株をこれで購入していく予定
カブドットコムのS&P500の買い増し予算がそろそろ尽きるので
SBIでアメリカのETFか投資信託を追加予定ですがまだどうするか決めかねてます

そして日本株のジェイリバイブがんばってくれてます!
来年早々にもう1口足して20口にしていったん積み立てをストップ
続きはNISA口座のほうで購入予定
いつもNISAでは個別銘柄を購入してましたが来年は投資信託も購入予定です
分配金がほしいのでジェイリバイブにしようかなと



カブドットコムは

1557は最後に来て年内駆け込み買い増ししたので
平均購入価格が上がってしまっていますが
評価損益は10万以上のプラスとなってくれました

リートは分配金もらえるしもうしばらく見守り予定



投資信託は
slim先進国も売却し3本になりました
上下に激しく動くインドはタイミングを見て再投資設定になってるほうを売却して1557を買い増しするかもです
インドはSBIでetfでの購入を検討しています

カブドットコムは来年は入金予定なしで
現在の買付余力ともしかしたら売却する投資信託の資金を1557に入れて
あとは放置でいこうと思います


で、確定拠出年金


損益は プラス 10,322 円
新興国が若干元気なしですが
もうしばらくこの3本で行こうと思います

SBIの特定口座にもジェイリバイブを入れているので
別のものでやりたい気もするけど


配当、分配金は
SBIは貸株が369円、配当が36,240円の計36,609円
カブドットコムは貸株が6円、配当が2303円、分配金が3507円の計5,810円
NISAで保有してる株の配当がまとめて入ったのもあり今月は4万強もいただけました
毎月こんくらいもらえるとうれしいんだけど


以上、こんな感じで2017年を終えることができました
かなりプラスになってくれましたが
利確があまりできていないのでぜんぜん儲かった感がなく
来年下がったらどうしようという不安たっぷりです

来年はNISA枠を埋めた後は利確をちょこちょこしながら資産を増やしていきたいです

しばらくは買付余力に余裕がありそうなのでお給料は定期預金にまわす予定
旅行予定などもありかなり出費もかさみそうですが
日々の生活は引続きカツカツの節約生活でいきます

0 件のコメント:

コメントを投稿