2018/01/04

2018年 資産運用開始

本日まで休暇を取っていたので
今日は朝イチに用事を済ませ
そのあとはこの日のためにがんばって貯めたNISA資金をNISA口座に入れる作業をしようと張り切ってスマホを手に取るも
なんか異様に上がっててどうしたらいいかわからなくなり
落ち着いてPCの前に座りなおす






200株保有のソルクシーズ、300株保有の杉村倉庫がストップ高とか
その他もろもろアップしまくってくれて
今日1日で月収(手取)を超えるプラスとなってしまい
ものすごくうれしいんだけど
マークしてた銘柄がことごとく上昇し
買えない
いや、明日以降も上がり続けるかもしれないし
調整を待つより今日買ったほうが安い可能性もゼロではないし

もちろん下がってる銘柄もあったんだけど
こんな日に下がるなんて・・・と手を出せない

こんなことじゃダメだ、とりあえずNISAに投信を入れよう
今日はそれをやるつもりだったんだからと
以下の2つの投信を購入

引続き中小型中心で行くつもりなので

■中小型成長株オープン
http://www.okasan-am.jp/fund/552375
SBIで特集記事を見たときから気になってウォッチしてましたが
パフォーマンスも良いし、ジェイリバイブたちよりも信託報酬がお安い
そして公式ニックネームが "スモモン"
もうこれは買うしかない

■SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)
昨年からお世話になってるジェイリバイブですが
今回はNISA口座なのでこちらの年2回決算型です
ネット上では分配金絶対ダメ!みたいな風潮となっているようですが
それ1本で資産形成、その1本に人生賭けてる場合はまた違いますが
今後5年間でかならずしもプラスになるとは限らないのだから私は分配金をいただきたい
分配金や配当はまた別の株買ったり投信買ったりに使用予定


もう予定資金を全額入れてしまおうかなと思ったけど
こんだけ上がってると、明日ガクンと下がったとき切ないので2万円ずつ
もちろん明日下がったら買い増し
下がらなくてもきっと買い増し
両方ともつみたてNISAと同じ40万まで購入しようと思います

残りの40万は個別株で配当良さげなのを購入予定
今日は三井物産とタカラレーベンを買おうとしましたが
指値でケチってしまい購入できず
明日下がってくれたらうれしい
カリアゲミサイル来るかもしれないし焦りは禁物

今日購入できた株は西武HD
ライ〇ンズファンなので40周年事業期待高
カ〇プファンもやってるのでマツダも買うべきかと思いますが
とりあえずNISA口座を埋めるの優先


カブドットコムは
昨年リートは売らないと言ったばかりですが
リードのetfを売却
1557を購入


2週間定期預金に入れているお金を投信(つみたてグローバル)に入れてしまいたい気持ちが沸き上がってますが
きっと今日の爆上げで気が大きくなってしまってるだけなのでひとまず落ち着こう

でも来年のNISA資金を作りたいからまた投信に預けて準備を進めたいとは思っている





0 件のコメント:

コメントを投稿