2017/05/27

本ブログについて



ちょっと使い方がよくわかってないのでテストも兼ねて投稿します。
しばらくはタイトルが変わってたりレイアウトがおかしなことになってたりすると思いますがご容赦ください。


リアルで自分の資産や投資状況の話をすることがないので
ここに投資日記として残していきたいと思います。

なぜそんなことを思ったかと言うと
投資信託に興味を持ち始めたからです。

きっかけはいくつかあって

まず、生命・医療保険について加入検討したこと
社会人になってから加入していた簡易保険が満期になって
現在は都民共済のみしか入ってないからなんかもう1つくらい入ったほうがいいのかな、と
で、掛け捨て保険に入る代わりに積立貯金か投資信託をやったらどうだろうと思いついて投資信託についていろいろ調べ始める。

そんなとき偶然カンブリア宮殿を観てひふみの存在を知ったり

そして確定拠出年金
現在申請中でまだ開始できていないのですが
確定拠出年金について調べていくうちに投資信託に興味が出てきて
手続きに時間がかかってる間に待ちきれず始めてしまったという次第。

投資信託は初心者です。
他のブロガー様のように勉強したり研究したり分析したりはしていません、というかできません。
ただ思うがままに買う、それだけです。

投資信託は完全初心者ですが
投資歴は結構長くて
よく覚えていないけどSBIがEトレードだったころからやってます。
世界的な大暴落も何度も経験しているのですが
ほんの少しの配当と優待目当てだったので
大幅下落してたはずですがあまり痛い目に遭ったという記憶としては残ってないです。
基本的に株で資産を増やそうというよりは株主総会に参加してお土産もらったり優待で米もらったり化粧品もらったりお菓子もらったりするのを楽しんでいる程度

普段はあまり、というか全く気にしてませんが
非正規の低所得者で将来は不安しかないはずなので
たとえ失敗したとしても何もしないよりマシ(なのか?)ということで
楽しんでるだけの個別銘柄購入とは別でETFと投資信託を始めました。


2017年4月に投資信託開始
開始後、ちょっといい感じに上がっていったので調子に乗って増やしてたら
近くの国の人がミサイル打つとか打たないとか失敗したとかまたやるとか言い出したせいでかなり下がり
下がったら下がったでテンション上がって増資して・・・今に至ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿