2017/06/19

ハーバー研究所 株主総会

去年の株主総会は優待改悪に対する株主の怒りが爆発
ここまで多くの人に非難されるということは間違っていたということなんだろうから今後対応を考えるみたいなことを会長がコメントしてたので
出席者はどんな回答が来るか期待してたのにまさかのスルー

即売会に寄ってたためちょっと席に着くのが遅れたのですが
議長は社長と思われる女性で
進行の酷さは去年担当してた前社長に負けないレベル
なんなんだろう、株主の質問の意図も全く理解せず的外れなことばかり言ってた
会話が成立しない
わざとなら悪質だし、わざとじゃないなら危険なレベル
株主からは想定の範囲内みたいな質問しか来てないのにまともに対応できないってリハーサルとかしないのかな

そもそも株主のことを優待を変更したことに怒ってる=ただで商品よこせと騒ぎ立てる乞食と思ってるからかみ合わないんだよ
もちろんただでいただけていたものがもらえないのは残念だけどそれが会社のために決めた方針だというなら仕方ないと思うし渋々納得なんですが
現在株価が暴落して元に戻る気配も要素もないことにお怒りなんですよ
優待が人気の会社は株価も安定してる傾向にあるし、優待を改善したら株価に良い影響があるのでは?って話なんですよ

業績が良くても配当上げて株主に還元するつもりはありません!優待も変更しません!株主なら身銭切って商品買えよ(去年言ってた)って、株主のことバカにしてるとしか思えない
こっちは何の縁もゆかりもない会社のために身銭切って出資してるというのにさらに金を払えと、業績が上がっても還元はしませんって

そんな会社だから株価も下がるし株主向け即売会も人が来なくなるんだよ
去年の総会で株主からは優待を元に戻す以外の提案もたくさんあったのになかったことにしてるし

議長がまともにさばけてたら
たくさんお土産もくれて懇親会も楽しめる株主をもてなしてくれる良い株主総会という印象で終われたのに(一昨年まではそうでした)

ちなみにいただいたお土産はこちら


いろんなところからいただいて大量に持て余してるハンドクリームが3つも入ってる!
スクワランも入ってるし、結構充実してる
例年通りパンもたくさんくれたし

でも以前は素敵な立食パーティー形式だったんですよね
今は万田さんを観ながら席で1人で孤独にパンをかじるスタイル



キャンディー・グミも大量にいただきました!
私がご自由にお持ちくださいコーナーから強奪してきたわけではなく
キャンディー紹介をしてるおじさまが大量にくださったのです

毎年株主総会を楽しみにしてるんだけど
企業自体はあんまり応援したいと思えない会社になってしまいました
このまま保有してれば株価は戻ることもあるかもしれないけど
なんかガッカリだ
商品も好きだったのに










0 件のコメント:

コメントを投稿