2017/08/05

なんか上がってるのに不安な昨今

7/30で7月分は〆てご報告記事をアップしましたが
翌日ガーンと下がって特に投資信託が酷いマイナスラインナップとなりました

まあ、仕方ない、個別株も下がって売却したかった株も売れない状態
そんな中、保有株の中に優待廃止銘柄が
気づいたらなんかえらい下がってる、プロトコーポ・MISAWAのやろう・・・

ジェイリバイブとネクストも金額指定購入できるほうの2の積み立てを止めて、ノーマルバージョンで積立を決意したにも関わらず
世間で噂されてるようにこのまま地獄まで落ちて行ってしまうのかもと口数で追加購入する勇気もなく(ネクストのほうは買った、そして下がった)
結局2のほうで少額買い増しする始末

インドも上がらず、ETFも見事に下がり、自分ルール上の買い増しタイミングなのに迷ってしまうレベル

が、
いや、私は大丈夫、不運&不幸には慣れてるから下がっても耐えられるはず
下がったときに買い増しせずにいつするんだ
下がったって言っても数百円、数千円じゃん
個別株のほうなんてもっと激しく下がっても怒りはするけどぜんぜん平気じゃん
要は慣れ
投資信託は始めたばかりだから動きも体感予測ができないしそれが不安につながっていくんだと

というわけで、不安になることはやめよう、買い増ししようという方向に自分をマインドコントロールしてる間に
日経平均は下がってるんだけど私の保有してる個別株は上昇
特に正栄食品、ノエビア、ポーラオルビス、ファンケルあたりが上がってくれて
サムティもダスキンも上がってくれて
なんやかんやで7月末からのマイナス分はプラ転してくれました

実際投資信託も日本株投資のほうが下がってもあまり気にならないのに
外国・アメリカ株単体投資信託・ETFが下がるとなんか気になってしまう

そして投資信託とETFも同じようなの複数保有してると自分で思ってたんだけど
意外と動きがバラバラだということが体感できた
こうやって人は学んでいくんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿