2017/07/09

DSDS に FOMA の sim 挿してみた

格安sim使用は私のような低所得者のランニングコストを下げるためには必須なわけですが
まあ、携帯電話持たないくらいふっきってしまうのが一番ですけど
職業柄スマホ持ってないというのも微妙であり個人的にもPCとかスマホとかタブレットが大好きな人間だし少ないけど一応友人知人のたぐいはいるので
ドコモのガラケーをキープしつつ、iPhoneとAndroid端末両方愛用してて
現状は、月の通信費は合計2000円くらい支払っています

今は格安simで音声通話できるし、IP電話とかでもいいのになんでガラケー持ってんだよというのは
ドコモのメールアドレスをキープしたいからではなく
フィーチャーフォンで動作確認したいときがあったり、そのうちFOMAが完全終了するときにお得なキャンペーンでなんか良いことあるかもとかいう妄想もあり
でももうさすがに仕事でもフィーチャーフォン使うことがあまりなくなってしまったので
もういらんかなと思ってたところ

DSDSを使ってみたいという理由で vaio phone a を買ってしまい
持ってるけど使ってない通話とメール専用sim挿してみようかなって

で、やってみました
ネットで調べたところドコモショップでサイズ変更をお願いするとプラン変更させられたりなんとか料払うはめになったり今後使う端末見せろと言われたりしてる方々がいらっしゃったのですが
私が本日地元のドコモショップに行ったところ、何も聞かれずサクッとサイズ変更してくれました
5分くらいで帰ってこれた

で、vaioのsim1にFOMAのsimを乗せ、sim2にデータ通信専用の格安simを乗せてみたところ
問題なく使用できるようになりました
最初上手く通信できなかったけど設定いじってたらできた

これで私もスマホで電話ができるようになりました!
今までもLINEとかIP電話で使ってたけど

メインの電話番号をスマホに変えてよかったことは
SMSが使いやすくなったことでしょうか
めったに使うことはないけどスマホに慣れてしまうとメールボックスに届くSMSはガラケーでは使いにくかった

そして迷惑メールくらいしかこないiモードメールはもういらないので解約
これからはドコモとは純粋に通話契約のみのお付き合いになります
というわけで、これでまた通信費が削減できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿